Skip to content

息子夫婦と同居することになりキッチンのリフォームをしました

わが家は20年前に建てた住宅です。キッチンは当時流行した対面式のキッチンです。16畳のリビングダイニングになっています。対面式は子供の様子がよく見えたりしてとても便利でしたが、このたび息子が結婚し同居することになったので、全面的にキッチンのリフォームをすることとなりました。これからはお嫁さんがメインでキッチンに立つのでお嫁さんの意見を一番に考えて選ぶことになりました。

主人や息子はノータッチで私とお嫁さんと楽しくプランを立てましたね。実際に展示会に行ったり、雑誌で勉強したりしていろいろと悩みましたね。それもまた楽しかったです。最初に決めたことはキッチンの形です。やはりキッチンに二人立つのは対面式では狭いのです。

思い切ってアイランド式キッチンにすることにしました。リビングはやめてほぼキッチンだけで16畳使うことにしたのです。横長に伸びる形に変更しました。キッチンの横にテーブルを並べるようにして料理ができたらすぐに出せるようにしました。

今まで使っていた食器棚はすべて処分し、作り付けの食器棚とレンジ台を背面に配置し使っていないときは見えないように扉もつけてもらい生活感がなるべく出ないように配慮しました。キッチンは最新のものを使いたかったので自動お掃除機能とか食器洗濯機などビルトインで設置しました。

一番悩んだのは色ですね。これはお嫁さんの希望でワインレッドです。若々しい色でモダンでもあります。新しいキッチンで仲良く料理しています。

Published in未分類